エイブル

家主様・オーナー様向けサイト
  1. HOME
  2. お役立ち記事

キッチンリフォームのポイントをまるっと解説!

リフォーム・リノベーション
公開日:
更新日:
#空室を早く埋めたい
キッチンリフォームのポイントをまるっと解説!

築年数を重ね、空室が増え始めた賃貸物件も多いのではないでしょうか。入居者が賃貸物件を選ぶ際、間取りや立地のほかに、室内設備がどれだけ整っているかも判断基準としています。中でも「キッチン」は、料理をよくする人が重要視する場所です。

最近では家にいる時間が増えたため料理を始めたという方も多く、賃貸物件でも使いやすいキッチンが求められています。

そこで今回は、キッチンリフォームのポイントについて、注意点やアイデアを踏まえながらご紹介します。

入居者目線で解説!キッチンリフォームのポイント

健康や節約のためにも自炊をしている方が多く、キッチンの広さや設備を入居の決め手にしている人もいます。空室対策のためにも、なるべく入居者のニーズに合ったキッチンにしたいものです。

キッチンを重要視する入居者の目線に立つと、以下のようなポイントがある賃貸物件は印象がよいといわれています。
・コンロが2〜3口
・作業スペースやシンクが広い
・収納スペースがある
・おしゃれな見た目
・設備が新しい

1口のコンロは作業効率が悪く、料理好きにとっては使いにくいキッチンになります。作業スペースやシンクの狭さも同様に不便さを感じるポイントです。

また、古いキッチンになると、部屋の印象まで古く感じてしまいます。キッチンの色を塗り替えたり、コンロなどの設備を新しいものにしたりするだけでも、築年数を感じさせず印象が大きく変わります。

キッチンリフォームの注意点

キッチン リフォーム
キッチンリフォームのポイントについてお伝えしました。入居者目線でリフォームをすることは大切ですが、所有する物件によってはリフォームをする際に注意が必要です。

キッチンリフォームには、以下2つの注意点があります。
1.位置を変える場合の工事
2.キッチンの動線

1つずつ見ていきましょう。

位置を変える場合の工事

1つ目は、位置を変える場合の工事です。

多くの賃貸物件では、壁にくっついたような「壁付け型」のキッチンが採用されています。これを「対面式」に変えると、排水管やガス管などの配管や電気工事が発生します。また、床や壁の補修も必要です。

キッチンの位置を変えることで部屋全体の印象も変わりますが、その分費用もかかります。また間取りによっては、キッチンの位置を変えることが難しい場合もあるため注意しましょう。

キッチンの動線

2つ目は、キッチンの動線です。

入居者のニーズに応えて収納スペースを増やしたり、キッチン自体を広くしたりする場合は、動線を邪魔しないことが大切です。

たとえば「壁付け型」のキッチンは、シンクやコンロ、冷蔵庫などが1列に並んだ配置が一般的に使いやすいと呼ばれています。そのため収納スペースを優先させたばかりに、冷蔵庫を置く位置が離れてしまったということも少なくありません。

些細なことのようですが、毎日キッチンを使う入居者にとっては不便さを感じるポイントです。入居者の視線に立って、使いやすい動線を考慮しましょう。

キッチンリフォームアイデア

キッチンリフォームには注意点もありますが、アイデアをうまく取り入れれば入居者のニーズに合ったキッチンに近づけることも可能です。

キッチンリフォームのアイデアとして以下の3つをご紹介します。
1.材質や塗装で見た目を変える
2.設備を新しくする
3.収納を工夫する

材質や塗装で見た目を変える

1つ目は、見た目をおしゃれに変えることです。

キッチンの扉や天板、シンクにはさまざまな材質が使用されており、材質によりキッチンのイメージは変わります。たとえば主流のステンレスはシャープでクール、人工大理石やタイルはカフェのようなおしゃれな印象になります。

また、設備自体は劣化をしていないという場合、ダイノックシートを貼るだけでおしゃれなキッチンにさせることが可能です。

費用が抑えられるうえ、簡単におしゃれなキッチンに生まれ変われます。

設備を新しくする

2つ目は、設備を新しくすることです。

キッチンすべてをリフォームするよりも、経年劣化を感じるような部分を取り替えるだけでも印象は変わります。

たとえば水栓を変えることです。古い水栓は見た目はもちろん、水漏れなど不具合の原因になります。

また、レバーを下げて水を出すタイプは、地震発生時にものが落下し水漏れを引き起こすことも少なくありません。水栓を変えるだけで、入居者と大家さん双方にとってメリットになるのです。

さらに、レンジフードやコンロを変えるのもおすすめです。設備を新しいものに変えるだけで、キッチン全体が魅力的に変わります。

収納を工夫する

最後は収納を工夫することです。

キッチンは炊飯器やトースターといった家電から、調理器具や調味料を置くスペースが必要です。収納スペースが確保されているキッチンは、料理をする人にとっては魅力的なものとなるでしょう。

また、吊り戸棚などの収納スペースを増やすこともおすすめです。しかしキッチンの広さや動線を考慮すると、収納スペースが増やせないこともあります。その場合は壁に収納棚を取り付けてみるのもよいでしょう。

食器や鍋、スパイスなどをディスプレイのように並べることでおしゃれなインテリアのようになります。収納棚があるだけですっきりとした印象になるので、試してみるのもよいでしょう。

プチリフォームでも印象ががらりと変わる!ぜひキッチンリフォームの検討を

キッチンリフォームの注意点やアイデアについてご紹介しました。

築年数が経っていても塗装や設備を少し変えるだけで、経年劣化を感じさせないキッチンになります。

おしゃれで使い勝手のよいキッチンは、ほかの賃貸物件にはない魅力的なポイントとなります。空室対策のためにも、キッチンリフォームを検討してみましょう。

フリーワード検索